こんにちは、さいたま市緑区東浦和の不動産会社A-LINE(エーライン)です!
家を建てる時に見逃せないのが、「地盤の強さ」です。
見た目は平らで問題なさそうでも、地盤が弱いまま家を建ててしまうと、不同沈下や傾き、ひび割れなどの重大なトラブルを招く恐れがあります。
そうしたリスクを未然に防ぐために行うのが「地盤改良」です。
今回は、地盤改良の必要性や種類、費用の目安について詳しく解説します。
■ そもそも「地盤改良」とは?
地盤改良とは、建物を安全に建てるために地盤を強化する工事のことです。
地盤が軟弱な場合、そのままでは建物の重みに耐えきれず、
-
家が傾く
-
壁や基礎にひびが入る
-
ドアや窓が開かなくなる
といった不同沈下が起きる可能性があります。
このリスクを回避するため、事前に地盤調査を行い、その結果に応じた地盤改良が必要になるのです。
■ 地盤改良が必要になるケース
-
地盤調査で「支持力が不足」と診断された場合
-
埋め立て地や造成地、川沿い・沼地跡などの軟弱地盤
-
地層が不均一で局所的に弱い部分がある
特にさいたま市・東浦和周辺は、河川や低地が多いため、場所によっては地盤改良が必須になるケースもあります。
■ 地盤改良の種類と特徴
◎ 表層改良工法
-
深さ:2〜3m程度
-
軟弱層が浅い場合に、地盤表層の土をセメント系固化材で固める
-
【費用目安】約20〜50万円(規模による)
◎ 柱状改良工法
-
深さ:最大8m程度
-
地中にセメント系の柱を作って地盤を支える
-
軟弱層が深めの場合に有効
-
【費用目安】約50〜100万円以上
◎ 鋼管杭工法
-
深さ:10m以上の支持層が必要な場合
-
鋼管の杭を地中深く打ち込んで支持層まで届かせる
-
軟弱層が厚い場合や重量のある建物に適している
-
【費用目安】100万円〜200万円以上
■ 費用は高い?いいえ、「安心のための投資」です
地盤改良は決して安いものではありませんが、
改良しなかった場合の修繕費や資産価値の低下リスクを考えると、非常に重要な投資です。
また、地盤改良を行えば、「地盤保証」が付くケースも多く、不同沈下などが発生した場合の補償も受けられるため、安心感が違います。
■ A-LINEのこだわり:安心できる土地選びと改良提案
A-LINEでは、
-
土地ご購入前の「地盤リスク調査」
-
建築前の地盤調査の手配
-
状況に応じた最適な地盤改良工法の提案
まで、ワンストップでサポートいたします。
「土地は安かったけど、地盤改良費が想定以上だった…」
「改良工事が不十分で家が傾いてしまった」
そんな後悔をしないためにも、「地盤から考える家づくり」が重要です。
■ まとめ|強い家は、強い地盤から
家の外観や間取りも大事ですが、
「安心・安全な暮らし」は見えない地盤が支えています。
A-LINEでは、東浦和・さいたま市・川口エリアでの豊富な実績をもとに、
「その土地に最適な改良工法」や「無駄なコストを抑えたご提案」をお約束します。
「購入前に地盤のことを相談したい」
「土地選びからサポートしてほしい」
そんな方は、ぜひ一度A-LINEへご相談ください。
不動産に関するご相談は東浦和駅徒歩1分、年中無休のA-LINEまでご相談ください。
特設サイト:https://www.a-l-i-n-e.jp/commission/
過去ブログ一覧:https://www.a-l-i-n-e.jp/blog/