「一般的な管理業務」と「特別な業務」の違いとは?不動産管理で知っておきたい2つの視点| | 【仲介手数料無料】さいたま市緑区・東浦和の不動産情報ならA-LINE(エーライン)

不動産
売買部門

TOPページ >
ブログ一覧 >
「一般的な管理業務」と「特別な業務」の違いとは?不動産管理で知っておきたい2つの視点
2024-10-26

「一般的な管理業務」と「特別な業務」の違いとは?不動産管理で知っておきたい2つの視点

こんにちは、さいたま市緑区東浦和の不動産会社A-LINE(エーライン)です!


不動産オーナーとして物件を所有・運営する中で欠かせないのが「管理業務」です。
しかし、ひとことで「管理」といっても、その内容は大きく2つに分けられることをご存知でしょうか?

それが、「一般的な管理業務」と「特別な業務」です。

今回は、それぞれの違いや役割、そしてそれらをしっかり分けて対応することの重要性について解説いたします。


一般的な管理業務とは?

一般的な管理業務とは、日常的・継続的に行われる基本的な業務のことを指します。主に以下のようなものがあります:

1. 家賃の徴収・送金

入居者からの家賃を確実に回収し、オーナー様に送金する業務。未納時の督促も含まれます。

2. 建物の巡回・点検

共用部分の清掃状況や設備の作動確認など、日常的な建物の維持管理。

3. クレーム対応

入居者からの「水が漏れている」「共用灯が切れている」などの問い合わせやトラブルに対する一次対応。

4. 契約更新や解約手続き

契約満了時の更新通知、解約受付、退去精算までの基本業務。

5. 入居者募集の手配

空室が出た際の募集条件の策定、広告出稿、内見対応など。

これらは管理委託契約における「基本業務」として、多くの管理会社で標準的に行われています。


特別な業務とは?

一方、「特別な業務」とは、通常の範囲を超える、突発的・専門的な対応が求められる業務を指します。たとえば:

1. リフォームや大規模修繕

空室対策としての内装変更や、老朽化した設備の入れ替え、外壁塗装など。

2. 法的対応・調停手続き

家賃滞納者への法的措置、明渡請求、調停や訴訟の準備などは一般業務に含まれません。

3. 保険対応・火災等災害発生時の手続き

火災、水災などで損害が生じた際の保険会社とのやりとりや現地立ち合いなど。

4. 特別な清掃・害虫駆除

ゴミ屋敷の片付けや、シロアリ・ネズミ・ハチの駆除など専門業者の対応が必要なケース。

5. 相続発生時の対応

オーナーが亡くなり、相続による名義変更・賃貸借契約の引き継ぎ等、法的・行政的な対応が発生する場合。

これらは「スポット業務」または「別途見積もり」が必要とされるケースがほとんどです。


なぜ区別が重要なのか?

■1. トラブル防止

「これは管理に含まれていると思っていた」「やってくれると思っていた」という誤解が、管理会社とオーナー間のトラブルに発展することがあります。

A-LINEでは、契約時に一般業務と特別業務の範囲を明確に説明し、誤解のない運営を心がけています。

■2. コスト管理

突発的な費用が発生したとき、「なぜこれに費用がかかるのか?」という疑問が生じがちです。
事前に「これは特別業務である」という認識があれば、納得して対応を依頼することができます。

■3. プロフェッショナルな連携

特別な業務には、法律・建築・清掃・福祉など多分野にわたる知識と専門ネットワークが必要になります。
A-LINEでは、提携士業や専門業者との連携体制を整え、迅速で信頼できる解決策をご提供しています。


A-LINEの強み:すべての業務に“寄り添う力”

当社A-LINEは、「住まいの一生に寄りそう」という企業理念のもと、日常の管理はもちろん、突発的なご相談にも対応できる体制を整えております。

心理学でいう“信頼の心理”は、「相手が困ったときに助けてくれた」という経験によって醸成されるといわれています。

まさに、特別な業務のときこそ、オーナー様と管理会社の信頼関係が試されるのです。

A-LINEでは、その信頼に応えるべく、オーナー様のお悩みを**“自分ごと”として捉え、課題解決に伴走する**姿勢を貫いています。


最後に――「困ったときに頼れる管理会社」であり続けるために

「管理委託契約って、どこまでやってくれるの?」と疑問をお持ちの方は、ぜひ一度、A-LINEまでご相談ください。

日常的な管理はもちろん、「何かあったとき」にも安心して任せられる会社かどうかが、賃貸経営の成否を分けます。

不動産に関するご相談は東浦和駅徒歩1分、年中無休のA-LINEまでご相談ください。

特設サイト: https://www.a-l-i-n-e.jp/commission/
過去ブログ一覧: https://www.a-l-i-n-e.jp/blog

ページ作成日 2024-10-26

Contactお問い合わせ

  • 営業時間:10:00~18:30 年中無休

カレンダー
 << 2025年12月  

SALE A-LINEの不動産売却

  • 売却について
  • 査定はこちら

住宅ローンについて

最良な住まいを適正な価格で
安心してご購入いただく為に。

ローン相談

当社について

  • お客様の声
  • スタッフ紹介
  • WEBチラシ
  • おしらせ
  • 会社概要

店舗紹介

店舗写真

株式会社A-LINE埼玉県さいたま市緑区
東浦和5丁目1番地1号
サンパティックビル3F
TEL : 048-799-3941
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 年中無休

株式会社A-LINEでは、さいたま市緑区を中心に豊富な不動産 情報を取り扱っております。地域のお客様の為に、スタッフ全員が最高の代理人として最善を尽くす事をお約束させて頂きます。

PAGE TOP

〒336-0926
埼玉県さいたま市緑区東浦和5丁目1番地1号 サンパティックビル3F

TEL:048-799-3941
営業時間:10:00~18:30(年中無休)

来店のご予約はこちら
OFFICIAL SNS
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • instagram
  • youtube
  • tiktok

Copyright c A-LINE Co.Ltd. All Rights Reserved.