節分とは?| | 【仲介手数料無料】さいたま市緑区・東浦和の不動産情報ならA-LINE(エーライン)
2025-01-22
節分とは?
こんにちは、さいたま市緑区東浦和の不動産会社A-LINE(エーライン)です!
節分とは?
暦の上で冬から春へ移り変わる節目に行われる行事、それが「節分」です。一般的には2月3日ごろに行われ、「豆まき」や「恵方巻」を食べる風習がよく知られています。豆まきは「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、炒った大豆をまいて厄を払うとされます。恵方巻は、その年の恵方(縁起の良い方角)を向いて黙々と食べることで、無病息災や商売繁盛を願うといわれています。
豆まきで厄を払い、新しいスタートを
豆まきは厄を払うだけでなく、新しい運気を呼び込むための行事でもあります。家族みんなで楽しみながら取り組むことで、家の中の空気が一気に明るくなることも。さらに、まいた豆を年の数(または年の数+1)だけ食べると健康に過ごせるという言い伝えもあります。
恵方巻で縁起を担ぐ
節分の行事として定着した「恵方巻」を食べる風習は、近年では多くのスーパーやコンビニでも手軽に楽しめます。今年の恵方を向いて無言で食べきることで、ご利益が得られるとされます。ご家族や友人と一緒に楽しみながら、願い事を心の中で唱えてみてはいかがでしょうか。
季節の行事を大切に、住まいも大切に
季節の変わり目には、住まいの点検や整理整頓を行うこともおすすめです。家の中を見直してみると、新年度に向けたリフォームや引っ越しのアイデアが浮かぶかもしれません。私たちA-LINEでは、不動産売買や賃貸、管理、解体やリフォームまで幅広くサポートしておりますので、住まいに関するお悩みはぜひご相談ください。
不動産に関するご相談は東浦和駅徒歩1分、年中無休のA-LINEまでご相談ください!
ページ作成日 2025-01-22
物件を探す